栃木のパソコン修理・パソコン販売おまかせ設定・パソコンスクール- パソコン専門店マックジャパン|HOME

HOME > パソコン修理日記

パソコン修理日記

ASUS ノートパソコン DCジャック反応悪い 電源が入らない!

2015年02月07日

ASUS K53SD 写真は修理完了後のもの

症状

パソコンの電源が入らず、バッテリー充電ランプも点灯しない。
ACアダプタは正常に19V出ている。
ACアダプタとDCジャックの接続口を少し押すと、
受電ランプが点灯し電源も入るが、放すと切れてしまう。

原因

パソコンの分解を行い、内部の電圧を図り
DCジャック自体に正常に通電していないことが判明。
分解状態時も少しジャック部分を押すと通電する。

解決法

同じ19VタイプのDCジャックを準備。
同形状のDCジャックは取り寄せに時間がかかるため、
別形状の汎用品にて交換取り付けを行う方向となった。

汎用品はそのままでは元のDCジャックよりサイズが大きいため、
上部と前面部を削り、しっかりと固定できるように調整を行った。

今回のDCジャックは5か所はんだ付けで止めてあるので、
全てはんだを慎重にとり、DCジャックを取り外す。

その後汎用DCジャックを取り付け、
再発の無いようしっかりとはんだ付けを行う。
汎用品の為、全面部分のぐらつき防止として
グルーガンでの固定を行った。

再組立て後バッテリーの充電及び正常起動を確認。
グラつきもなく、安心して使用出来ます。

壊れているDCジャックを外した状態。
差込口の背面のピン(+)が折れていたことが原因と思われる。

新着情報カテゴリ

携帯サイト

QRコード

いつでもどこでも、簡単アクセス!

ページの先頭へ戻る

Copyright(C)2012-Macjapan Inc. All Rights Reserved.