栃木のパソコン修理・パソコン販売おまかせ設定・パソコンスクール- パソコン専門店マックジャパン|HOME

HOME > パソコン修理日記

パソコン修理日記

パソコン使用中に誤って水をこぼしてしまった。

2014年06月05日

症状
パソコン使用中に誤って水をこぼしてしまった。


作業内容

水分をこぼしてしまった場合は、パソコンとしては致命的なダメージとなります
そのため、修理可能というお話はできません。
(メイン基盤やキーボード、ハードディスク、メモリ等のほぼ全パーツ交換が完全修理となります)

その上で作業をする場合は、乾かす事が最重要でありほとんどの作業となります。
パソコンの分解を行い、水分を拭き取り腐食などしている場合は、
慎重にクリーニングを行います。
写真の例では(牛乳をこぼしてしまった)ショートしている箇所が出ているため、
復旧には至りませんでしたがショート個所以外にも、多数腐食している所があります。
そういった場所を目視で確認を行い、クリーニング及びしっかりと乾燥させてから
動作するかどうかとなります。

補足
水分をこぼしてしまったら、直ちに電源を消してください。
見た目では乾いていても内部が乾燥している分からないため
電源は決して入れないでください。

そしてすぐお持込ください。
分解をしたうえで、乾燥は最低でも数日必要となります。

新着情報カテゴリ

携帯サイト

QRコード

いつでもどこでも、簡単アクセス!

ページの先頭へ戻る

Copyright(C)2012-Macjapan Inc. All Rights Reserved.